019982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

矢部憲一のTRPGがやりたい!

ロールプレイとは

ロールプレイとは


TRPGというのは先日も述べたとおりテーブルトークRPGの事です。
ではRPGとはなんでしょうか?普段良く聞く言葉ですがTRPGをやっていない方でこの「RPG」の本当の意味を知っている人は意外と少ないはずです。

ロールプレイングゲーム(略してRPGなのです)とはプレイヤーが架空世界の住人であるキャラクターの役割を演じるゲームです。直訳すると「役割演技ゲーム」という意味合いを持っています。

具体的にどのような内容の物語を楽しむかはゲームマスター(略してGM)が決定します。
GMは世界背景及びシナリオを設定し、キャラクターが出会う様々な人々の役割を演じたり、物事の演出を行ったりします。

ゲームは会話によって進行して行きます。
GMはその場の状況を説明し、それぞれのキャラクターが見聞きしている事をプレイヤーに伝えます。
それに対してプレイヤーは自分のキャラクターがどのような行動を取るかをGMに説明します。キャラクターの行動が決まったら、プレイヤーはその事をGMに宣言します。GMはその行動の結果を述べます。

このようにしてゲームは延々と続いていきます。
行動の結果はGMが状況に応じて決定したり、ルールに規定されていたり、サイコロによってランダムに決定されます

これがTRPGの基本的な流れです。



プレイヤー発言とキャラクター発言の違い

ゲームが開始すると、あなたの発言は二種類に分けなければなりません。

プレイヤー発言
「あなた」の言葉です。GMに対して個人的に話しかける場合、ルールについて・GMの出した課題についての質問を行う場合はプレイヤー発言として扱います。

キャラクター発言
「あなたの操るキャラクター」の言葉です。ゲームの世界であなたのキャラクターがなんらかの発言を行った場合、これをキャラクター発言と呼びます。

上記の二つを混同すると(最初はしばしば混同してしまいますが)、ゲーム自体の流れが混乱してしまったり、GMが誤解したり、キャラクターそのものの存在感が無くなってしまいます。
必ずこれらは明確に区別するようにしましょう。


次へ
戻る


© Rakuten Group, Inc.